ABENO-base240 BLOG

あべのbase240は、大阪・阿倍野の日替わりカフェスペースです。

お店の近況・今後

大阪・阿倍野(天王寺)の漫画中心ブックカフェ&スペース『ワークブックルーム』です。
長文ですがいろいろ書いてますのでお時間ある時にお目通しください、笑
とりあえず、次回9月19日(月・祝)17時〜22時で営業予定です。
  
  
【お店の近況・今後】
本日9月16日(金)の営業で金曜日の通常営業はおしまいでした(ちゃんと告知をする前に……)。
17、18日も営業したいと予告していましたが、いつも通り予定が二転三転し、結局17、18日はお休みで、19日(月)に営業しようと思います。
これが今の体制で最後の通常営業です。
そして、9月30日(金)に、WaqBookRoom最後のイベントとなるTeaMeetingを開催します。遊びに来てね!
そして、10月以降については、次の項をお読みください!
TeaMeeting@WaqBookRoom〜アベノよ永遠に
https://www.facebook.com/events/1168147659912166/
  
  
【今後について】
さて、桃谷へと移転リニューアルする当店ですが……
阿倍野ベルタの現店舗についても、形態を変えて存続させることにしました!
11月から、曜日ごとに変わる『日替わりカフェ・スペース』として動き出す予定です。
現在、
・紅茶スタンドday
・コーヒースタンドday
が決まっています。
それに加えて、私(WBR店主)も週1回、
・ブックスタンドday
的なものをやりたいなぁと夢想しています。
あと、不定期で小さなゲーム会もやりたいな。
スペースとして、フリーペーパーや物販も少しずつやっていきたい。
夢は広がる……
まだまだ、スタッフミーティングを重ねて枠組み作りをしている段階ですが、また詳細が決まったらお知らせします。
  
  
【新店舗の状況】
桃谷の新店舗、nyi-ma(ニマ)では現在、スタッフ全力で改装作業を進めています。
WaqBookRoomが吸収される2階のマンガ&ワーク&イベントスペース、めちゃくちゃ良い感じです。
靴を脱いで、杉板の床でゴロゴロできます。もはや住みたいです。
しかし、1階部分の改装にまだ時間がかかりそうなので、開店予定は10月中旬→11月にズレ込んでいます。
ホームページ、Facebookページ、Twitterも作っていってるので、ぜひ情報チェックしてみてください。
HP
http://nyi-ma.wixsite.com/nyi-ma
Facebook
https://www.facebook.com/375361195921561/
Twitter
http://twitter.com/nyi_ma333
  
  
【店主のその他の活動】
阿倍野、桃谷の準備に加えて、もう一つ、北加賀屋での『オトナノコシカケ』というプロジェクトにもメンバーとして参加しています。当店でアナログゲーム会を開催されていた『ぐうたら日曜計画』のマキオさんがリーダーのチームです。
こちらはアナログゲームをキーワードに、いろんなイベント活動を展開していきます。
今は、拠点となるオトナキチ(基地)のリノベーション作業が中心ですが、それがひと段落したら、ゲーム会やレジャーイベントをどんどん開催する予定。
こちらも要チェックです。
HP
http://otonano-co-shikake.wixsite.com/otnco
Facebook
https://www.facebook.com/otonanocoshikake/
☆オトナノコシカケでは、基地作りのためのクラウドファンディングを展開中です!
ご協力のお礼には、お得なゲーム会参加用チケットなどもあり。
一緒に遊びましょう!
https://readyfor.jp/projects/9475