ABENO-base240 BLOG

あべのbase240は、大阪・阿倍野の日替わりカフェスペースです。

あべのベルタで古本市〜みんなで本屋を作ろう〜

f:id:ka-na-ta:20170707202657j:plain
  
地下鉄谷町線阿倍野駅直結、あべのQ'sモールお隣の商業ビル『あべのベルタ』で、古本市を開催します。
  
【日時】2017年8月19日(土)/20日(日)
    両日とも10:00〜20:00
   
【場所】あべのベルタ地下2階 あべのbase240
  
  
古本市開催の2日間、あべのベルタを含む天王寺&阿倍野エリアでは、夏休み親子向け体験プログラムイベント『あべの天王寺サマーキャンパス』が開催されています。
この古本市は、サマーキャンパスに登録している「本屋さんのPOPを作ろう」というワークショップと連動した企画です。
  
  
ポップ(POP広告)とは・・・
紙に、商品名や価格、キャッチコピーや説明文、イラストなどを手描きしたもの。本の場合、帯広告も広く使われています。
  
  
<古本市とワークショップの流れ>
1. 古本屋および個人で古本活動をしている方から本を出品してもらい、古本市を開催します。
2. 古本市に来場した人たち(サマーキャンパス参加者、および、一般来場者)に、古本市で売られている本に、販売促進用のポップを作ってもらいます。
3. ポップを作ってもらった本は、古本市内の中心の棚に展示します。
4. ポップの付いた本がたくさん並べば、古本市の中から生まれた『みんなの本屋さん』が出来上がります。
5. 新たな来場者さんが、『みんなの本屋』から買い物をし、別の本にポップを作って本を補充してくれれば、いろんな顔の本屋さんが見られることでしょう。
  
  
ポップ作成のための道具はこちらで用意します。
特別な持ち物・技術は必要ありません。
読んだことがある本、読みたいと思っていた本、その場で目を通して気に入った本、表紙に魅力を感じた本・・・
その場で出会った本に、自由な発想でポップを付けてあげてください。
  
大人も子どもも楽しい古本市にしたいと思っておりますので、ぜひ皆様、ふるってご参加ください。
  
  
【日時】2017年8月19日(土)/20日(日)
 両日とも10:00〜20:00
【場所】あべのベルタ地下2階 あべのbase240
【ワークショップ参加費】無料
  
主催:あべのbase240
共催:古本 大吉堂、PalloBox
  
  
現在、イベントを支えてくださる参加者様を募集しています。
waqbookroom.hatenablog.com